FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞑想合宿を前に

2014.04.26 04:39|感謝
水面の桜_convert_20140426003853

 鎌倉でのドリームマップ・ワークショップで幕を開けた今月。

 新月の祈りの文章は端的に、でも、もっと細かいオーダーも別にできる・・
こんな風に文をつくっていくのがポイントだったのかぁ〜

 と、微妙なところでちょっと違っていた(ことがようやくわかった*笑)、“お願い”のたて方、を、
初めて(^^;)ちゃんと知ることができ、
これでもう、大丈夫だ〜!
と、安堵し、希望が膨らんだ(笑)
これについては、ご縁があった皆さまにも、いつかお伝えできればと思います(^。^*)

 夢〜真に実現したいこと〜にむかって進むのを阻むすべてのものをキャッチしてくれる、という、ドリームキャッチャー作りにも挑戦♪
 
 蜘蛛の巣の部分ってこうやって編んでたのか・・!
 コツがわかると、意外とサクサク進む。楽しい(^0^)

 海岸で拾ってきた貝殻や木の枝、アトリエが用意してくれた羽や革紐などを使って創ったら、かなり盛りだくさんな感じになり・・・ ゆきちゃんらしいドリームキャッチャーだね、という感想の声が(笑)

 朝の散歩では、青空にくっきりと浮かぶ富士山を拝むこともできて、とてもよい感じでスタートをきった新年度だったのだけど・・

 その後、珍しく、精神的に上がったり下がったりを経験する月に。
ここしばらくの間では、かなり久しぶりにup downを体感した。

 4月の中旬には、すべての予定をキャンセルし、どっぷり悩みぬく3日間を過ごす・・という日々まで勃発!!(衝)
 あ、私、まだこんなに落ち込むことができるんだ〜と、ある意味、新たな発見でした(——;)


 これでいけるぞ〜!とupし、そんなんじゃ全然ダメじゃん!となってdown(笑)
 人の判断基準を、そっくりそのまま素直に取り入れてしまうと、そうなってしまう。
 自分の中に明確な価値基準がまだできていない、経験の浅い分野で起こりがち(私の場合)。

 その渦中は、他のすべてのことに関してまで、あれもこれもすべて、とにかく自分は全然なってない!!という思いにとれわれてしまい、かなりしんどい状態になる。
 あとから冷静に振り返ると、我ながらその極端な思考が可笑しく思えるけれど、そこに抜け出すまで、今回は数日かかってしまった。

 ここまで長い時間かかってしまうのは、最近では珍しく・・
(その後、自分の気分をupすることが大切、という原点に立ち戻り、そのときに自分にあった対処をして、よい状態に戻しました〜 ホント、状態管理って大切☆^0^)
 いまだにそういう自分がいること、また、どんなときにそうなる傾向が強いか、を知る貴重な機会となった。
 これも、学び(^^;)

 そうして、状態は戻せたものの、いろいろとやることを思いついていながら、行動がまったく追いついていない、という状況は続いていて。

 疲れがたまっているから、休んだ方がいい・・ そう、気付きながらも、
あれも、これも、どれも早くやった方がいいことばかり!!
と、逸る気持ちが一方にある。

 そんなときは、ヨガに集中することすら難しくなって、いつもなら2レッスン受けるところを1レッスンだけで終わらせてみたり(^^;)
 そうすることで、何か大きくできることがあるわけでもないとはわかっていても・・  体調管理&よい状態をキープするため♪にかなりの時間を割いている(笑)いつもの生活を、普段どおり続けるのが難しくなっていたくらい、気持ちが落ち着かない日々を過ごしていた。

 昨日も新たな技術習得のレッスンを受けていて(HPをつくろうと思いまして^^)、
うわ〜こんなことも自分でつくれちゃうんだ!と感動(^^*)し、

ワクワクする気持ち&早くつくりたい♪という想い

が大きくなる一方で、

これやる前に、やっておきたいことがあるなー

と、やりたいことが、ますます盛りだくさんになっていく・・

 そんな状況で迎えた今日。
 実は、これから、瞑想合宿にでかけてきます!!

 これを予定に入れていた自分を褒めたい(笑)
 去年も似たようなことがあったなー。

 スケジュールが、大病後初、というくらい過密になって、これでは以前に会社勤めをしていた頃と変わらない!以前の悪い癖がでつつある・・!

 と、マズイぞ、これは・・!と思ったちょうどその時期に、
富士山の麓で、実社会とほぼ隔離された1週間を送ることになるワークショップが、ちゃんと予定に入っていたのでした(笑)
* スピリチュアル・タッチというブラジルのシャーマンの方(エサレンでも長年指導され、現在は、ブラジルの医療機関と一緒に活動されている)が開発されたエネルギー療法を学ぶワークショップ

 もちろん、その時期にそのような状況になるなんて予想もしない4ヶ月程前の時点で。

 今回も、申し込んだのは2月だったから、この時期にこのような状況になるとは予想もしていなかった。
 少なくとも顕在意識では。

 でも、私の中の潜在意識はちゃんとわかっていたのかな(笑)
 ともあれ、ただただ、宇宙の采配の素晴らしさに驚嘆するのみです(^^;)
このような機会に恵まれたことに心から感謝☆

 4日間、どっぷり瞑想につかるという、もちろん初体験の日々を送ることで、自分にどんな変化があるのか楽しみです♪
 たとえその変化をすぐには体感できなかったとしても、実社会と隔離された状態で過ごすことになるのは間違いなから、少なくともマインドは随分静まるでしょう。

 瞑想合宿を終えた4日後の私は、今現在の私よりも、余計なものを削ぎ落した分だけ、軽くなっているはず(^^)

 よりよい状態の私になって、ご縁ある方々に接することができることを楽しみに・・
 See you soon!
スポンサーサイト
| 2014.04 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yukikosato☆

Author:yukikosato☆
 はじめまして。
 本来の自分を生きたいあなたを応援する、ハピネス・プロセス案内人♪人生の転機応援ナビゲーターの佐藤 由紀子です。

 何かを変えたい、自分の可能性を試したい、もっと成長したい!
そう思うことはありませんか?

 私はセミナー・コンサルティング・個別セッション・ワークショップ等を通じて、自分らしさを発揮しありたい自分を生きたいと願う人が、望む人生を実現するのを応援しています。なぜ、この仕事を始めたかといいますと・・・元々、社会人となって20年余り、ホスピタリティと人材開発の分野でキャリアを積み、人の可能性を信じてきました。しかし、私が初めて本当に、人が本来もっている力の偉大さを感じたのは、進行がんの宣告を受け、治療を受けているときでした。

 進行がんの治療で抗がん剤を投与する選択をしました。抗がん剤は、正常な細胞にとっては、毒・・それも、一気に大打撃を受けてしまう猛毒です。何度も投与されると、細胞そのものが弱ってきてしまい、だんだんと、数が増えてくるスピードが遅くなってきます。そうなると、生命を維持するのに欠かせない内蔵の機能を守る為に、身体の末端である手足の神経を麻痺させてでも、細胞は命を存続しようと努めます。そんな状況になっても、さらに時間がかかるようになっても、白血球の数は必ずまた増えてくる・・・。

 人間だったら、何度がんばって戻しても、また叩きのめされてやられてしまう・・・となったら、そのうち嫌になってあきらめてしまうでしょうし、動物だって何度か経験して学習したらあきらめてやらなくなってしまうでしょう。ですが、細胞は違うのです。細胞は、決して、あきらめるということがありません。細胞は、私が死ぬ瞬間まで、全力で修復に向かう、最後の一瞬まで私の味方なのだ、と痛感しました。この経験を経て、人間の細胞の凄さを体感し、その計り知れない存在に畏敬の念を抱くとともに、人が本来もっている力と可能性が無限であることを確信しました。



 この体験は、それまでの生き方を全否定し、自分はいったい何をしていたのだろう・・という、自己否定と自分を責める気持ちばかりが溢れていた私に勇気をくれました。もちろん一度崩れたアイデンティティーが戻るまで、非常に不安定な状態が長く続きましたが、その後、2年間の療養生活を送りながら、自分自身を見つめ直し、内面を探る作業を続けた結果、これまでの価値観とは大きく異なるものの見方、考え方を自分の中に取り入れ、実践することができるようになりました。

 人生は、実は、すごくシンプルにできているのだと思います。心から望むことの実現は誰にでもできます。自分が思っているよりも、細胞レベルではもっともっと素晴らしい可能性に満ちあふれています。こうした気づきへの学びを深めることに自らも精進しつつ、”本当のあなたはもっと凄い!”を伝え、心から望む人生、ありたい自分、を生きたい!と願う人のサポートをさせていただくことに歓びを感じています。





◇ 将来の夢

 自然の中に住み、毎日、朝日と夕日を拝んで1日をリセットしながら暮らすこと♪

 魂に響くコト、モノを提供できるようになること♪

 その人ならではの輝きを発している人の姿と想いを数多く記録し、多くの人に届けること♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。